Licensing

オリジナルキャラクターライセンス事業

当社は創業以来、一貫して戦国時代の造形美を追求して参りました。
その背景をもとに、世界に共通する概念である「十二支」の動物と、世界的に人気のあるキャラクター
「サムライ」という普遍的な人気要素を掛け合わせたキャラクター「SAMURAI ANIMALS」(サムライアニマルズ)を作り出し、オリジナルコンテンツとして発表いたしました。

「戦い」をテーマとした日本独自のオリジナルキャラクターコンテンツを開発し、「本物を追求したリアルな描写 」と「深い精神性」を備えた、これまでにないキャラクターを日本から世界へ向けて発信することを目的にしています。キャラクターの立体化事業を20年以上に渡り続けることにより他社との安定したライセンス取引のノウハウを保持しており、ライセンシーの方々の立場に立った展開が可能です。

SAMURAI ANIMALS

オリジナルキャラクターライセンス事業 / サムライアニマルズ / SAMURAI ANIMALS™

十二支の動物たちを中心に、王国成立をかけて「戦い」を繰り広げるファンタジーストーリーとして誕生しました。キャラクターの特徴は、干支動物をモチーフにしていること。「干支」は、日本をはじめとするアジア圏、またロシアやヨーロッパの一部にも伝わる世界的な歴史ある文化です。生まれ年によって誰もが“ 自分だけのキャラクターを見つけられる ”事が最大の特徴です。

SAMURAI ANIMALS詳細ページへ

BATTLE FOR JUSTICE

常に「戦い」をテーマに高品質な造形を生み出してきたブランド、ART OF WAR。その歴史を長い年月をかけてオリジナルキャラクター化したものがサムライアニマルズです。本作品は「戦い」をテーマとし、現代社会で失われつつある「正義」について私たち一人一人が考えるきっかけとなります。

AOWイメージ1

日本の独自性(歴史、芸術、文化)を追求

市場で圧倒的な強みを持つ「動物キャラクター」、そして世界で評価される日本の「サムライ(侍)」、この2つの魅力的な要素がサムライアニマルズの背景となっています。高品質で日本独自の文化背景を持ったキャラクターを世界に広げることを目的としています。

zodiab-chara2

展開イメージ

プロダクトサンプル2
プロダクトサンプル5

ライセンシーに与えられる自由度

ストーリーに基本的なあらすじやシーン設定はありますが、あえて全てを固定させていません。ライセンシー企業、またキャラクターに接する個人により、それぞれのストーリーにおける結末や、キャラクターに自由な広がりがあってよいと考えます。この新しい発想により、サムライアニマルズはライセンシー企業と共に作り上げ、共に発展が出来るという大きな強みがあります。

キャラクターご利用枠

企業CI、ゲーム、映像、出版、玩具、ステーショナリー、食品、雑貨など
あらゆる商品・サービスにご利用可能です。

ライセンスについての詳細はこちらよりお問い合わせください。

ライセンスや詳細について等、ご質問、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サムライアニマルズのキャラクター、ストーリー、ライセンス等の詳細は下記公式ホームページをご覧ください。各種お問い合わせもこちらで承っております。

SAMURAI ANIMALS公式ホームページへ

FAQ よくある質問

  • Q. ライセンス事業とは何ですか?
  • Q. ライセンサーとライセンシーの違いを教えてください。
  • Q. ブランディングとは何ですか?
  • Q. キャラクターの性格や特徴を教えてください。
  • Q. キャラクターに色を付けることは可能ですか?
  • Q. 自社のオリジナルキャラクターを制作して貰うことは可能ですか?

Q. ライセンス事業とは何ですか?

A. 例として、著作権や商標権を持つ会社(ライセンサー)と契約を結ぶことで、それら使用して映像、サービス、商品などを製造、販売し事業展開することなどを指します。
著作権、商標権を利用して企業価値を高め、それを使用することにより多くの人に企業のサービス、企業理念、商品などを理解・認知を浸透させ付加価値を高める効果があります。

例えばストーリーやキャラクターなどの著作権を使用したり、ブランドロゴなどの商標権を利用することで、
自社の提供する情報やサービス、商品などをより多くの人に認知して貰ったり、
企業イメージなどを向上、定着させることもライセンス事業のうちの一つです。

当社と契約を結ぶことでコンセプトやキャラクター、水墨画などの2次利用が可能になります。
また、ART OF WAR関連の商標権についてもお気軽にお問い合わせください。


契約を結び、その著作権や商標権を使用できるようになった企業をライセンシーと言います。
ライセンサーは売り上げに応じたライセンス使用料をライセンシーから受け取ります。
関係図などライセンシングエキスポジャパンに記載されております内容が非常に分かりやすいので、是非こちらも併せてご覧ください。

ライセンス事業については、大変広い範囲の領域であり様々な取り扱い方がございますので、具体的なご要望を頂けましたら個別にご相談を承ります。
お気軽にお問い合わせください。

Q. ライセンサーとライセンシーの違いを教えてください。

A. ライセンサー
著作権や商標権などの※IP(プロパティ)を所有する法人や団体、個人のことを指します。
自社の保有する著作権(例えばコンセプトやキャラクターや、ストーリーなど)商標権(ブランドロゴなど)を
ライセンシーと契約することでロイヤリティ(対価=利益)を得ることができます。

ライセンシー
ライセンサーとIP(プロパティ)の使用権許諾契約を結び、ロイヤリティ(使用料)を支払うことにより、IPをサービス、商品などに使用して、製造・販売、またはサービスを提供する事業者のことを指します。
著作権や商標権を使用することで企業の認知度の向上や販売促進を促し、企業の価値(株価の向上・付加価値など)を向上させる効果があります。

 

※IP(プロパティ)
ブランド、商標、キャラクター、アートなどの知的財産を意味します。

弊社はライセンシーとしてベルセルクやGANTZなど数多くのライセンサーとライセンスを契約してスタチューを生産している背景を持ちながら、
SAMURAI ANIMALSという自社オリジナルのコンテンツを持ち、発信していくライセンサーとしても活動しております。


また、ライセンスエージェント(第三者として間に入ることでライセンス契約を結ぶ役職)を挟まないためマージンが発生せず、
ライセンサーとライセンシー間で直接の商談が可能になるため現場に声が届きやすいというメリットがございます。

Q. ブランディングとは何ですか?

A. 著作権や商標権を利用して、企業の価値観や個性、イメージを社内外に浸透させ企業の認知度、価値を向上させることを指します。(付加価値を高める=企業価値の向上)
CIに注力することにより、企業は自社の価値観、個性、ブランドイメージを社内外に浸透させていくことができます。

ブランディングは「企業理念や経営計画と視覚イメージの一致・一体化」が非常に重要となります。

例えば梱包資材を取り扱う企業があるとして、その企業がサムライアニマルズのキャラクターを印字した梱包資材を活用することにより、
資材を運ぶ現場やそれを目にする人たちには「キャラクターを通してその企業の理念やイメージ・個性が浸透」していきます。

例)ロゴやキャラクターの使用なし / ロゴやキャラクターの使用あり

 

弊社ではART OF WARという世界的なフィギュアブランドというニッチマーケットの確立・およびライセンスノウハウを保持し
また、戦国期をメインとした美術工芸品の造形美を制作するための理念の確立をしております。
世界的な市場にてブランディングを成功させたノウハウがございますので
企業様ごとの企業理念の作成や再定義、それと連動した経営計画ならびに企業のイメージを決定するロゴやCIカラーのコンサルティングも可能です。

SAMURAI ANIMALSを通したニッチでハイクオリティなイメージキャラクターの提供もしておりますので、
今後のキャラクターライセンスビジネスの展開に大きな影響を与えることと考えております。

IP、コンテンツを生み出し、ライセンサー・ライセンシーとしても活動しており、美術工芸品を制作している背景があるため力強いサポートが可能です。
企業様ごとのCIに沿ったご提案をさせて頂きます。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q. キャラクターの性格や特徴を教えてください。

A. キャラクターの詳細についてはこちらのSAMURAI ANIMALS公式HPからご覧いただけます。

掲載されている内容以外のキャラクター情報につきましては、ライセンス契約を締結したのちにお渡しする内容になりますため、ご了承ください。
また、個別のキャラクターエピソードについては順次公開予定となっております。
掲載情報やライセンス契約などご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Q. キャラクターに色を付けることは可能ですか?

A. 可能です。キャラクター及び水墨画(電子ブック)は「色を想像する自由」を与えるため、あえて白黒で展開しております。

カラーリングを変えるだけでキャラクターの見た目や印象だけでなく、性格まで全く異なるように見えるため敢えて明確な色の設定をしていません。
企業様ごと、また利用シーンになど様々な活用状況によって自由に色を付けていただくことが可能です。
カラーリングに制限は設けおりませんので、ご相談・ご不明点等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

例)色によるキャラクターの見え方の違い

Q. 自社のオリジナルキャラクターを制作して貰うことは可能ですか?

A. 可能です。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

会社案内

和文商号 株式会社 謙信 (ART OF WAR)
英文商号 KENSIN CO.,LTD. (ART OF WAR®)
創立記念日 1997年2月18日
登記記念日 1997年2月18日
所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-8 日本橋優和ビル
代表電話番号 03 (5299) 5617
代表FAX番号 03 (5299) 5618
代表者氏名 代表取締役 榊原雄太郎
資本金額 10,000,000円
業務概要 オリジナルキャラクターライセンス事業、自社およびライセンスによるキャラクター玩具・美術工芸品の開発、販売、コンサルティング業務等。
主な展開地域 日本国内(全国)、北米、東アジア、ヨーロッパ、中東他
主要取引先 UBISOFT EMEA(フランス), (株)白泉社, (株)ノース・スターズ・ピクチャーズ, (株)コーエーテクモゲームス,(株)コーエーテクモネット, ワーナーエンターテイメントジャパン(株),日本テレビ音楽(株), (株)集英社, (株)小学館、(株)小学館集英社プロダクション, (株)デアゴスティーニ・ジャパン, (株)カプコン, (株)円谷プロダクション, セガサミー(株), コナミ(株),Amazon.com.Inc, eBay inc, (株)丸善ジュンク堂書店(丸の内・日本橋), 中部国際空港, (株)大丸松坂屋百貨店, (株)朝日新聞,(株)産経デジタル, (株)NHKプロモーション, インペリアル・エンタープライズ(株), (株)東玉, (株)吉徳,  (株)三越, (株)高島屋,(株)日経BP, (株) 読売エージェンシー, (株)そごう・西武, (株)京阪百貨店

 

≪営業時間≫          火曜日~土曜日(定休日:日、月、祝日) AM10:00~PM18:00
Opening & Closing time    10:00 A.M. ~ 18:00 P.M. (Tuesday- Saturday)

≪アクセス 最寄り駅≫     JR神田駅 南口より徒歩3分  /  地下鉄銀座線 三越前駅(A8)より徒歩5分

Nearest Stations       -Kanda Station JR Yamanote Line (3 minute walk from South Exit)
-Mitsukoshimae Station Tokyo Metro Ginza Line (5 minute walk from A8 exit)
-Shin-Nihonbashi Station JR Sobu Line